ハラデイの嫁や子供は?通算成績と死因の飛行機事故についても

世界最高の投手とも称される伝説のメジャーリーガー、ロイ・ハラデイさん。

150km/hを超える直球やシンカー(シンキングファストボール)を武器にたくさんの勝利を挙げてきた投手で、メジャーリーグをよく見ている方なら馴染みがあることかと思います。

そんなロイ・ハラデイさんですが、メジャーリーグでの通算成績が物凄いと語られています。

今回はそんな伝説のメジャーリーガー、ロイ・ハラデイさんの通算成績や、それを支えた奥さんなどについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ロイ・ハラデイの通算成績が凄すぎる…

日本出身のメジャーリーガーにも、田中将大投手やダルビッシュ有投手など活躍されているメジャーリーガーはいらっしゃいます。

ですが、ロイ・ハラデイさんは日本で凄いと言われているメジャーリーガーよりも素晴らしい成績を残されています。

そんなロイ・ハラデイさんの通算成績はコチラ。

  • 先発登板 390
  • 勝利   203
  • 敗戦   105
  • 奪三振  2117
  • 防御率  3.38
  • WHIP   1.18

メジャーリーグで200勝を挙げている投手は、メジャーリーグ130年以上の歴史の中で100人ちょっとしかいません。

また、試合の際もWHIP1.18と、1イニングあたり1.18人しか塁に出させないという非常に安定した投手でした。

ロイ・ハラデイの獲得タイトルは?

ロイ・ハラデイさんの獲得タイトルは、

サイ・ヤング賞 2回
最多勝利 2回
プレイヤーズ・チョイス・アワーズ優秀投手 2回
ピッチャー・オブ・ザ・マンス 4回
ハート&ハッスル賞 1回:2010年
最多完投 7回(歴代1位)
最多完封 4回
最多投球回 4回
引用:ウィキペディア ロイ・ハラデイ

日本であまり聞き慣れないピッチャー・オブ・ザ・マンスは月間MVP、サイ・ヤング賞は沢村賞のようなものです。

沢村賞はセントラルリーグ・パシフィックリーグ両方の投手の中から該当する選手を選出しますが、このサイ・ヤング賞はナショナルリーグとアメリカンリーグそれぞれから選出するという違いこそありますが、
年間ナンバーワン投手の称号を2度も受賞されているというのはロイ・ハラデイさんが非常に優れた投手であることを示す証ですね。

 
これほどまでの受賞・好成績を残しているロイ・ハラデイさんですが、同じくメジャーリーガーのデレク・ジーターさんに、

「球界最高のピッチャーだ」

と言わしめるほどの大投手でした。

 
デレク・ジーターさんもメジャーリーグで3400本以上のヒットを放っている素晴らしい選手ですから、そんなデレク・ジーターさんにそう言わせるなんて凄いことですよね。

ロイ・ハラデイの嫁と子供は?

そんなロイ・ハラデイさんを支えたのはブランディ・ハラディさん。

おふたりはロイ・ハラデイさんが20歳頃の1998年に結婚されていて、現在2人のお子さんがいらっしゃいます。

お子さんのお名前はライアン・ハラデイさん、ブラッデン・ハラデイさん。

ロイ・ハラデイの死因は飛行機事故…

そんな伝説級の投手であるロイ・ハラデイさんですが、2017年の11月7日に突然の訃報が流れます。

まだ40歳と、選手を引退してこれから家族と余暇を楽しむ、というところの彼に一体にないが起きたのでしょうか。

報道を見ると、ロイ・ハラデイさんは自分で所持している飛行機に乗っている際、事故によって命を落としてしまったようです。

ロイ・ハラデイさんはもともと飛行機を持つことが夢だったようで、念願の飛行機で事故を起こしてしまうというのはとても悲しいことですね…。

まだ買ってすぐの飛行機だったようですが、なぜこんなことになってしまったのでしょうか。

突然の訃報に日本でロイ・ハラデイさんを知る方たちも悲しみの声をあげています。

まとめ

今回は、メジャーリーグの大投手であるロイ・ハラデイさんの通算成績などについて紹介しました。

選手を引退し、これから第2の人生を歩み始めるというところの突然の訃報。

無念でならないでしょうが、ロイ・ハラデイさんのご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です