岩手県盛岡や大船渡のBBQおすすめスポットとアクセス手段を紹介!

夏といえば海や花火、川遊びといったレジャーがありますが、それらと一緒にバーベキューを楽しむというのもアリですよね。

今回は、岩手県のオススメバーベキュースポットの紹介や、そこへ至るまでのアクセスなんかについても紹介していきます。

岩手県は山、川、海と自然豊かな県ですので、様々なシーンでバーベキューを楽しむことができます。

ですが、岩手県のおすすめスポットといえども、岩手県はとても大きいので内陸と沿岸の2つに分けて紹介していきますね。

内陸部でのおすすめスポット

盛岡市都南つどいの森

盛岡おすすめのバーベキュースポットといったら「つどいの森」。

盛岡駅から車で20分と、主要地からのアクセスも良いこの施設が一番に思い浮かびますね。

つどいの森では、バーベキュースペースを借りる(1卓1000円)ことでバーベキューを満喫することができます。
また、炭や食材もつどいの森で購入することができるため、準備がいらないというのも楽々ポイントですね。

他にも、アスレチックやテニス、グラウンドゴルフといったスポーツも楽しむことができるため、食後の運動もバッチリこなせちゃいます。

宿泊もできるため、運転手の方も思う存分お酒を楽しむことも。

お車でお越しの際は、「盛岡南インター」からおよそ5kmほどです。

盛岡市内にお住まいの方でなくとも、高速を降りてすぐということから、アクセスしやすい場所ですね。

[sp-mieru]

スポンサーリンク





[/sp-mieru]

岩洞湖家族旅行村

こちらも岩手県のBBQスポットとして有名な岩洞湖家族旅行村。

岩洞湖のそばに構えられたこの場所は、のんびりとしていてとても風情があります。

つどいの森と同じくテニスコートが完備されているほか、500円はかかりますが、AC電源を利用することができるため、携帯の充電はもちろん、夜のバーベキューにも向いていますね。

携帯なんか気にせず、というのもキャンプの醍醐味のひとつかとは思いますが、連絡手段というのはどうしても必要ですから、心配事を残さないという点ではとても重宝すること間違いなしです。

車でお越しの際は、「盛岡インター」から国道46号線から国道455線をまっすぐです。
少々運転しますが、大自然と岩洞湖に囲まれたキャンプ場は日頃の疲れをいやしてくれるでしょう。

沿岸部でのおすすめスポット

フレアイランド尾崎岬

フレアイランド尾崎岬は大船渡市赤崎のキャンプ施設で、木々に囲まれているのみならず、海も臨めるという自然を存分に楽しむことのできるキャンプ場となっています。

宿泊用のバンガローはお風呂も完備されており、バーベキュー施設では珍しい入浴も出来るという、汗をかいた後にさっぱりすることもできるようですね。

また、3日前の予約であれば食材も用意してくれるとのことで、準備がいらないのも魅力のひとつです。

大船渡駅から車で10㎞ほどと、交通アクセスも良いので、ご家族やご友人とふらっと遊びに行くのも良さそうですね。

まとめ

今回は岩手県のバーベキュースポットについてご紹介しました。

アウトドアはとても楽しいですが、片付けるまでがアウトドアですから、使った場所や周りの方に迷惑をかけないように楽しみましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です