福岡県博多6億金塊事件の犯人の名前は?職業や逮捕のきっかけはDNA?

昨年12月に福岡県博多で起きた6億円分の金塊窃盗事件の犯人が警察によって特定されたようですね。

およそ1年にわたる捜査劇は犯人が着ていたとされる衣服から明らかになったとのことで、改めて警察の捜査には感服します。

犯人は複数人のグループとされていましたが、ひとりでも捕まれば芋づる式に全員捕まっていくでしょう。

今回は、逮捕される容疑者の名前や職業、さらには犯人特定につながったDNA調査について調べてみました。

福岡県博多の6億金塊事件の犯人の名前は?事件をおさらい

まずは簡単な事件のおさらいを。

福岡県博多6億金塊事件とは、昨年の7月に福岡市博多区で一般男性の持っていたおよそ160kg(6億円相当)の金塊が窃盗された事件で、当時は4人グループの仕業だと言われていました。

ですが捜査を続けていくうちに、どうやら犯人グループは9人組(以上の可能性も)だったことが明らかとなり、容疑者として愛知県に住む6名が挙げられています。

大の男が4人いたとしても160kgの金塊を運ぶのは、単純計算でも一人当たり40kgと、大変そうですからね。
そういった点からも、もっと人数がいたと推理したのでしょうか。

犯人の名前は?※追記アリ!

その犯人グループたちの名前ですが、5月22日10時現在では逮捕に至っていないようですので、名前は特定できませんでした。

今夜もしくは明日にでも明らかになるでしょうから、分かり次第すみやかにお伝えしますね。

ですがそのグループは皆同じ職業ということで組織ぐるみ、もしかしたら会社ぐるみなのでは、という可能性があるようです。

[sp-mieru]

スポンサーリンク





[/sp-mieru]
野口和樹、内田拓海、沓掛(くつかけ)祐介、白石智則、白根敬大容疑者らが逮捕されました。現在も残りの関与者を追っているようですね。

また、金塊の換金に関わったとして永原憲一、小松崎太郎容疑者から事情を聴取しています。

犯人グループの職業は?

犯人グループは全員愛知県に住んでおり、みな自営業だそうです。

6人が別々の事業をしているのか、それとも同業者として仲が良かったのか、そのあたりは謎ですが、

犯行当日に被害者が金塊を売りに行くことが分かっていたことから、被害者の同業者の可能性や、長期にわたる計画だったことが見えてきますね。

そういった意味でも“自営業”は良い隠れ蓑だったのかもしれません。

160kgという重すぎる金塊を運ぶことも従業員を使えば容易ですし、加担者が他にいる可能性もありそうです。

自営業のほかにも、土木作業員などの会社員も居たようで、知人を誘い合わせての犯行だったようです。

自営業ってなんの職種?

可能性の高い仕事内容は金融もしくは買取販売といったところでしょうか。

6億円もの金塊が動くとなれば、当然被害者がそれを購入した際に動きが分かる仕事でしょうし、金融業の可能性は高そうです。

もしくは、金・プラチナの買取販売のような仕事であれば金の動きが分かりますからね。

金塊やお金の動きに敏感な仕事だったからこそ、スムーズな犯行が出来たのではないでしょうか。

犯人発覚のきっかけはDNA鑑定!

それだけ周到な犯人達でも、警察の捜査には勝てませんでした。

そのきっかけとなったのが犯人が脱ぎ捨てた衣服についていた“DNA”です。

1年前の事件でもDNA鑑定で割り出せる最近の科学力はどれだけスゴイのでしょうか。
 

調べてみたところ、毛根や唾液で鑑定できるのはもちろん、口をつけたコップのふちですら鑑定が可能なんだとか。

名探偵コナンの推理はホンモノだったんですね。
私、ちょっと疑ってました。

しかしDNA鑑定の凄さは微量な証拠で鑑定できること以上に、その精度が99.99%を超える正確性にあります。

誤審だったケースも無いことはないそうですが、その場合もDNAの取り違いというケースのあったようで、検査自体はものすごく精密に行われるんですね。

科学の進歩はとまらないなあ、と思い知らされます。

まとめ

今回は福岡県博多で起きた6億金塊事件の犯人や職業、犯人特定のきっかけとなったDNA調査のことについて紹介しました。

逮捕は目前でしょうから、詳しいことが分かり次第速やかに追記します。

また、この事件を聞いて被害者は何者?という疑問もあると思います。
6億の金塊を一人で扱うなんて、ただものでは無いですからね。

被害男性のことについても調べてみましたので、興味がありましたらこちらもどうぞ。

福岡博多の6億金塊強盗事件の被害男性は何者?職業や金所持の理由も

2017.05.23
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です