再現女優の給料は安すぎる?芳野友美の年収や応募条件と方法も調査!

よくバラエティ番組などのVTRで芸能人の代わりに演技する“再現女優”

カワイイ方やコメディ調の演技をされる方が多く出演されていて、中には「女優より目立ってない…?」と思わせるほどのインパクトを見せることがありますが、

その“再現女優”の世界がとてもシビアな世界のようですね。

なかなか表だって取り上げられることの少ない職業かと思いますが、その給料やエキストラとしての応募条件などについて調べてみました。

スポンサーリンク

再現女優の給料が安すぎる?

再現女優の給料はドラマや映画などの出演料に比べてとっても少ないようですね。

ほとんどの再現女優はアルバイトや他のお仕事を掛け持ちでないととても暮らしていくのはたいへんだそうです。

その給料はなんと、1現場当たり数千円から数万円ほど。

出演の時間などによってかなり金額は変動するようですが、このお仕事だけで生きていくのはあまり安定しなさそうですね。
 

普通の女優であれば、出演者からキャスティングすることもありますし、人気女優であればオファーがかかりやすいので安定しやすいと思いますが、
再現女優ですと、あらかじめ決まった筋書きに合わせて女優が選ばれるので、その女優の知名度とは全く関係がないために安定した仕事量が無いそうです。

確かにドラマなどのお仕事はストーリーも大事ですが、今が旬の女優さんが良く出るような印象ですし、
再現VTRですと、ストーリーばかりに目が行って、女優さんのことはそれほどしっかり見ませんからね。

再現女優の有名どころでも年収は低い?

とはいっても、駆け出しの女優さんでしたら当然給料も安いでしょうし、有名になれば給料も上がっていきますよね。

そこで、再現女優として有名な女優の年収も調べてみました。

再現女優・芳野友美の年収は?

「行列の出来る法律相談所」などで再現女優として活躍されている芳野友美さん。

再現女優としてかなり有名な方で、たくさんの再現VTRに出演されています。

そんな彼女の年収はさぞかし高いだろうと思い調べてみました。
 

ですが、再現女優として有名な芳野友美さんでも、年収はかなり不安定だそうです。
というのも、仕事量が安定しないらしく、完全歩合制なわけですからオファーが無いと日給0円なこともしばしば。

ですから、芳野友美さんでもアルバイトをしながらオファーを待つような生活をしていたんだとか。

いくら好きなお仕事と言えども、安定しないのはちょっと辛いですよね。
しかし、芳野友美さんは大河ドラマなどにも出演しているようで、ちょい役でも積み重ねていった結果、大きな仕事を呼び込むチャンスがありそうです。

再現女優専門でお仕事されている方もいれば、ドラマなどの役を貰うためにやっているという方もいらっしゃるようですね。

再現VTRやエキストラの応募条件と方法は?

ここでちょっと気になるのは、素人でも日雇いのような形でVTRに出演できるのかな?というところですよね。

調べてみたところ、日雇いの求人で簡単な演技をするアルバイトもあるようです。

日給は数千円で1日拘束と、時給で換算するとあまりオイシク無いような気もしますが、場数を踏みたい方や体験してみたい方にはオススメかもしれませんね。
ただ、やはり競争率も高いようですね。

エキストラなら気軽に応募できる?

ちょっと調べてみたのですが、ドラマや映画などのエキストラであれば比較的簡単に出演できるようですね。

TBSや日本テレビなどのテレビ局のホームページに載っているドラマのページに、

「エキストラ募集」

の情報があり、給料こそ出ないもののドラマに出演することができるようです。
ノーギャラではありますが、番組に出演してみたい方には良いかもしれませんね。

ドラマの公式Twitterなどをフォローしているとそういった情報が流れてくることもありますので、気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は再現女優の給料など、華やかな演者の世界の裏側について調べてみました。
これ1本でやっていくのは少々厳しいかもしれませんが、その先のことを考えたら良い経験であるのは間違いないですよね。

また、バラエティ番組にとっても再現VTRは必要なものですので、なくてはならない仕事ですしね。

バラエティ番組のひとつの楽しみ方として、再現女優に注目してみてみるのも楽しいかもしれません。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です