うどんが主食が接待で炎上?食べログ評価の八百長やカップ麺の評判も調査

飲食店評価口コミサイト「食べログ」の人気レビュアー・うどんが主食さんが飲食店から接待を受けていた疑惑が浮上しました。

うどんが主食さんと言えば、テレビ番組にも出演したり、現在コンビニなどで販売されているカップうどん「うどんが主食」をプロデュースしたりなど、様々な分野で活躍されています。

そんな彼が食べログでつけた評価が「接待を受けてつけた八百長」であれば今までの信頼も崩れかねない大問題ですよね。

そこで今回は、うどんが主食さんの接待疑惑や、現在発売されているカップうどんの評判などについて調べてみました。

スポンサーリンク

うどんが主食が接待で炎上?

今回のうどんが主食さんが接待を受けている疑惑を報道したのは「週刊文春」。いわゆる“文春砲”ですね。

週刊文春によると、うどんが主食さんが出版した「うどんが主食 私が通うウマい店100+80」で取り上げた日本橋にあるステーキ店「ウェスタ」のオーナーから接待を受けていたとのこと。

うどんが主食さんの出版した「うどんが主食 私が通うウマい店100+80」では、

「ウェスタ以外ではステーキを食べたくない」

とまでウェスタのことを褒めており、確かにこれが接待を受けたと聞いたあとならすごく嘘くさくなってしまいますよね。

 
この1件が今回のうどんが主食さんの炎上の流れのようです。

接待を受けたことによって評価が盛られていたのかは、うどんが主食さん主観での評価ですから微妙な所ですが、実際にウェスタは美味しいお店なのでしょうか。

ウェスタの食べログでの評価は?

接待をしたとされるウェスタ日本橋店の食べログの評価を見てみたところ、星4.15という高評価でした。

さらに、食べログ内で高評価の店に与えられる「食べログアワード2017」でブロンズを受賞するほどのお店のようですので、味に関しては評価が高いようです。

元が良いだけに、さらに上を目指そうとしての接待だったのかもしれませんが、これが明るみに出てしまえば評価が下がりかねませんよね。

せっかく高評価だったのに、実力で勝負することはできなかったのでしょうか…。

うどんが主食の食べログ評価の八百長疑惑も

うどんが主食さんが接待を受けた疑惑が報道されたということは、以前にもうどんが主食さんが接待を受けていた可能性も浮上してきますよね。

となれば、食べログの評価も接待を受けて八百長でつけられた…と邪推される方も出てくるかと思います。

調べてみたところ、食べログの評価というのは飲食店の売り上げにも強い関連性があるようで、
テレビに出演などネームバリューのあるうどんが主食さんの好評価が欲しいお店もあったはずです。

この1件以外のことですが、以前には食べログレビュアーが高評価を餌にサービスを迫ったり、お店側から過剰なサービスを行っていたケースもあったようです。

このことから、断定こそできませんが、うどんが主食さんも接待とまでは行かなくとも、何らかの商品対価以上のサービスを受けていた可能性はありそうですね。

うどんが主食プロデュースのインスタントうどんの評価は?

現在うどんが主食さんはご自身がプロデュースされているカップうどん「うどんが主食」を販売しています。

今回の1件で評価が怪しくなっているうどんが主食さんですが、カップうどんの味の評判はどうなのでしょうか。

中々評判が良いようですね。

私も1度食べてみたのですが、王道的なうどんで美味しかったです。

カップうどんが高評価なだけに今回の接待疑惑はうどんが主食さんにとっても製造元の東洋水産(マルちゃん)も痛手ですね。
(炎上商法の可能性もありますが…。)

まとめ

今回は食べログのレビュアー・うどんが主食さんの接待疑惑について調査しました。

この1件のほかにも情報が出てくるかもしれませんが、すぐに熱が冷めるようなら、発売中のカップうどんの「炎上商法」の目もあるのでしょうか。

真偽や意図こそわかりませんが、接待を受けたというならこれからの活動に響きそうですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です