吉田羊のポカリCMの発音が間違ってる?動画や学歴からワザとか調査!

吉田羊さんが出演されているポカリスエットのCMの「ゼリー」の発音がおかしいと話題になっているようですね。

渦中のCMは、子役の鈴木梨央さんと吉田羊さんが「ポカリスエットゼリー」を飲みながら「jelly」の発音を練習している、というもの。

これを見てTwitterなどでは、

「吉田羊の発音おかしくない?」

「あえて変な発音をして商品を記憶に残そうとしてるんでしょ」

などなど、様々な意見や推測が飛び交っているようです。

そこで今回は、実際に動画を確認して吉田羊さんの発音がワザとなのか調査してみました。

吉田羊のポカリCMの発音が間違ってる?動画で調査!

発音が間違っていると話題になっている吉田羊さんのポカリスエットゼリーのCMはこちら。

うーん…言われるとなんか違うような気がしますが、ゼリーって言ってるんだなってくらいでしょうか。
海外の方が聞いたら明らかなのでしょうが、雰囲気的には伝わるのかな、と思います。

この発音が議論を呼んでいるからなのか、6月17日現在で評価の割合が低評価が6割とイマイチの評判みたいですね。

「jelly」の正しい発音について探していたら、このような動画がありましたので、確認してみます。

【各国のjellyの発音】

これを聞くとなんとなく違いが分かるかも?という感じですね。
確かに、若干違うかもしれません。

吉田羊の学歴は?

もしかして、単純に発音が分からず…という場合があるのかなと思い、吉田羊さんの学歴を調べてみました。

調べてみたところ、久留米信愛女学園という高校の出身で、偏差値が50なかばといったところ。

なかなか偏差値の高い高校出身ですので、発音が分からない可能性は低いでしょうか。
 

また、吉田羊さんは大学にも通っていらっしゃったようで、噂によると桜美林大学の学生だったとか。
桜美林大学も偏差値40半ば前後ほどのようです。

これらの吉田羊さんの学歴から考えて、発音が分からないから適当に発しているわけではないのかな~という感じでしょうか。

[sp-mieru]

スポンサーリンク





[/sp-mieru]

吉田羊のポカリCMの発音はワザと?

このことから考えて、CMを撮影するにあたってワザと違う発音をして注目を集めるような台本だったのかな、と思います。

CMってたった15秒だけしかありませんし、CMの間ってテレビに注目せず音だけ聴いている…ということが多いですよね。

そこで違和感を覚える発音が聞こえたらふと画面を見る、というのを見越してワザと吉田羊さんに発音を変えてもらった…なんてことはじゅうぶんにあり得そうです。
 

実際にここまで話題になっている以上、ポカリスエットゼリーのCMとしてはじゅうぶんな宣伝になっていますね。

商品名の発音がおかしいと話題になっているわけですから、どうやっても

「吉田羊 ポカリスエットゼリー 発音」

「吉田羊 ゼリー 発音」

など、商品名込みでで検索しちゃいますし。

結局発音はワザと?

吉田羊さんの学歴やCMの話題性から考えて、やっぱり発音はワザとなのではないでしょうか。

内容が不適切だと言って炎上するCMなどもありますし、
発音くらいなら炎上もせずに話題に出来る上、商品名の発音をいじることで視聴者の記憶にも残ることを狙った戦略と考えられると思います。

実際に私も気になってまとめた以上、まんまと大塚製薬の作戦にハマってしまいました。(笑)

まとめ

今回は、ポカリスエットゼリーのCMの吉田羊さんの発音がおかしいという話題について調査しました。

実際の発音と聞き比べているうちにどっちが正しいのかわからなくなってしまいましたが、CMの戦略っぽいですね。
おかげで商品がしっかりと焼きつきました。

ポカリスエットゼリーは全国のドラッグストアなどで発売中とのことですので、私も見かけたら買ってみようかと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です