青空レストランで紹介のバルサミコ酢の通販は?おすすめレシピも!

毎週土曜日の18時30分より放送の「満点青空レストラン」。

ちょうど晩ごはん時に放送されているグルメ番組ですが、毎週とてもおいしそうな食材や料理が紹介されていて面白い番組ですよね。

私も毎週楽しみにしているのですが、番組放送後に友人と会うと、

「あの食材すごくおいしそうだったね~」

と、よくその話でもちきりになります。

紹介された食材が住んでいる県から離れていてもネットで簡単にお取り寄せもできますから、話題になりやすいんですよね~。

そこで今回は、10月7日の満点青空レストランで紹介された「国産バルサミコ酢」の通販方法やそれを使ったおすすめレシピなどを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

青空レストランで紹介のバルサミコ酢の販売元は?

10月7日の満点青空レストランでは、日本ではかなり珍しい「国産バルサミコ酢」が紹介されました。

バルサミコ酢は主にブドウを原材料とし、主にイタリア料理に使われるのでなかなか馴染みの薄い調味料ですから、日本で作られていることを知らなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
(かくいう私も良く知らなかったのですが…。)

その国産バルサミコ酢は、山梨県の「なでしこ農園」というところで作られているようですね。

山梨県主要部からそう遠くない場所にあるようですね。
最寄り駅は中央本線・春日居町駅で、徒歩およそ10分ほどの場所にあります。

なでしこ農園のこだわりがスゴイ!

なでしこ農園では、自分たちの畑で1からブドウを栽培し、1つ1つ収穫、選別を行い、質の高いブドウのみを使ってバルサミコ酢の製造を行っているようです。

山梨県はブドウの名産県ですから、さらにその中でえりすぐりのものを惜しみなく使っているからこそ良い商品が作れるのかもしれませんね。

なでしこ農園のバルサミコ酢の通販方法は?

なでしこ農園では通販も行っているので、直接山梨県に行って買い物できないという方でもなでしこ農園のバルサミコ酢を購入することができます。

公式サイトでの通販ページはこちらです。
なでしこ農園・通販ページ

また、公式サイトでの通販のほかに、Amazonでも通販を行っているようですので、会員の方はこちらで購入するとお得かもしれませんね。
なでしこ農園産・国産バルサミコ酢のAmazonページへ

バルサミコ酢を使ったおすすめレシピは?

バルサミコ酢って実際どんな料理に使えばいいか分からない、という方もいらっしゃるかと思います。

そこで、なでしこ農園オススメのバルサミコ酢を使ったレシピの紹介をしていきます。

シンプルイズベスト!オリーブオイルと黒胡椒のドレッシング

なでしこ農園で作られるバルサミコ酢は通常のものと違い、糖度がかなり高く、酸味を感じにくいものとなっています。

ですので、シンプルにオリーブオイルと黒コショウと混ぜ合わせるだけで楽しめるような仕上がりになっています。
酸味を強く感じてしまうようなものですとなかなか出来ない食べ方ですから、バルサミコ酢の風味を存分に楽しむことのできる贅沢な食べ方ですね。

デザートに一工夫!

バルサミコ酢が良く使われるイタリアでは、食後のデザートにもバルサミコ酢が使われるそうです。

ヨーグルトやバニラアイスの上にかけるだけで、香りと酸味を楽しむことのできる上品なデザートに早変わり。

手間なくワンランク上の味へと変わるので、こちらもオススメのようですね。

そのまま料理にかけて料理をオシャレに!

バルサミコ酢を使う際のポイントですが、使う前に前もって小皿に出しておいて水分を少し蒸発させておくととろみが出て、1流シェフが出すようなオシャレな模様を描くことができるんだとか。

料理は味ももちろんですが、見た目も大事ですので、彩りを取り入れたいという方はこの使い方をしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、満点青空レストランで紹介されたなでしこ農園のバルサミコ酢について紹介しました。

ちょっと手出ししづらいな…と思っていた方も、今回を機にぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です