辻泰秀(無免許ひき逃げ)の顔写真や動機は?大学や公演はどうなる?

10月4日に岐阜県で起きたひき逃げ犯人の容疑者として、岐阜大学教育学部の教授の辻泰秀容疑者が11日に逮捕されたようです。

事故を起こしてそのまま逃げたうえに、取り調べに対して辻泰秀容疑者は頑なに名前を名乗らなかったとのことですが、負傷者の救護を怠って逃げなければならない理由があったのでしょうか。

教育に携わる人間らしからぬことをなさっているようですが、その理由や動機などについて調べてみました。

スポンサーリンク

岐阜県無免許ひき逃げ事件の経緯

今回の事件は、10月4日に岐阜県の七宗町神渕で女性をはね怪我をさせたのにもかかわらず、そのまま逃走したという事件です。

警察の捜査により、10月11日に逮捕されることとなりましたが、辻泰秀容疑者は現在容疑を認めておらず、名前も名乗っていないとのこと。

車の所有者名義から辻泰秀容疑者だと判明したそうですが、いったいなぜ名前を名乗ろうとすらしないのでしょうか。

辻泰秀(無免許ひき逃げ)の顔写真や動機は?

辻泰秀容疑者は岐阜大学で美術教育学を専攻しているとのことで、教育者のようです。

この分野でかなりの有名な方のようで、講演や本の出版などもなさっているみたいですね。

そんな辻泰秀さんの顔写真はコチラ。


引用:岐阜大学教育学部(https://www1.gifu-u.ac.jp/~bijutu/staff.html)

教育を行う立場の人間がこのような卑怯なことをしているのは考えられませんが、そうさせる理由や動機があったのでしょうか。

辻泰秀がひき逃げをした動機を考察

辻泰秀容疑者がひき逃げを行ったことについて考えられる動機はふたつあります。

無免許運転だったため、罪が重くなるのを恐れた

まずひとつめは、無免許運転だったことを知られたくなかったこと。

辻泰秀容疑者の所持していた免許は2011年に失効してたとのことで、それを知っていた(気付いた)辻泰秀容疑者が罪が重くなることを恐れてその場から立ち去ってしまった、ということが考えられます。

対人事故のほうがひき逃げよりも軽いのに、免許の期限切れに気付いてしまい、「逃げた方が…」と魔が差したのかもしれませんね。

ちなみに、対人事故の場合だけですと、負傷者の怪我の度合いにもよりますが、賠償金や慰謝料、免許の取り消しや点数などで済むケースがありますが、
ひき逃げですと10年以下の懲役など、罰則がかなり変わってしまうようです。

現在の立場が無くなることを恐れた

もうひとつ考えられるのが、現在辻泰秀容疑者は岐阜大学教育学部の教授ということで、今回の無免許運転で対人事故を起こしたと大学に知られたら、立場が無くなると考えたから。

今の生活が崩れることを恐れた辻泰秀容疑者は、怪我をした女性を救護することなく立ち去ってしまった…。

もしこのようなことを考えているような方でしたら、教育者として失格ですよね。

まず、このような事件を起こしたらクビか、よくて長期の謹慎になると思いますが。

ちなみに

ちなみに、大学によりますが、講義を受け持つ講師が何らかの理由で講義をすることが出来なくなった場合は無条件で単位を授与するケースもあるようです。

岐阜大学がどのような形態をとっているのか、辻泰秀容疑者の処分がどのようになるのかわかりませんが、そういったこともあるみたいですね。

 
考えられる動機はこのあたりでしょうが、ひき逃げ事件で容疑者が逃走する理由として挙げられるのが「酒気帯び状態だったから」というのがあるようです。

アルコールが検出されては罪が重くなるので、抜けるまで姿をくらまそう、と考える犯人もいらっしゃるようですね。

辻泰秀容疑者がどうなのかはわかりませんが、事件当日の犯人の生活などでわかることですので、取り調べのうちに明らかになることかと思います。

公演はどうなる?

辻泰秀容疑者は、来月に公演を控えていたようですが、これはどうなるのでしょうか。

「木片がアートにへんしん」(図工実習)
日時     11月4日(土)13:00~16:00
引用:https://www1.gifu-u.ac.jp/~yasuhide/

高校生に向けたもののようで、岐阜大学としては将来の生徒になるかもしれない子供たちにアピールしたかったはずですが、このような事件を起こしてしまっては、まず中止になるでしょうね。

もしくは、ほかの美術の講師に代わってもらうかでしょう。

少なくとも、辻泰秀さんがこの公園に出ることは無いと思います。

まとめ

今回は、10月4日に起きたひき逃げ事件の容疑者である辻泰秀容疑者についてまとめました。

容疑を否認しているとのことですが、無免許運転であったことは確かなようですし、仮にも教育者としてこのような行為は決して許されることではないと思います。

被害者の女性に対しては当然ですが、岐阜大学に通っていらっしゃる生徒や、その親御さんにも申し訳ないとは思わないのでしょうか。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です