多田琢のwiki風プロフィールや作品紹介!SMAPの作詞も務めた?

きょうびテレビでは様々なCMが流れています。

最近では、テレビのみならずYouTubeなどのサイトでも動画のCMが増えてきたでしょうか。

どのCMも視聴者の気を惹くような、いい意味でいやらしい宣伝が多いですよね。

その反面、やりすぎな宣伝で配信中止になったということも聞きますが…。笑

そういった激戦区ともいえるCM業界で、ヒットCMを多く世に輩出している敏腕CMプランナーがいらっしゃいます。

今回は、そんなCMプランナーの多田琢さんについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

多田琢のwiki風プロフィール紹介!

多田琢さんは早稲田大学卒で電通に勤めていたこともある超エリートで、現在はTUGBOATという会社を立ち上げられているCMプランナーの方です。

映像作品をお仕事にしているぶん名前を聴く機会も少ないかな、と思いますが、「えっ、これも!?」というほど有名な作品を排出されていました。

そんな多田琢さんのプロフィールはこちら。

  • 名前   多田琢(ただ たく)
  • 生年月日 1963年9月20日
  • 出身大学 早稲田大学第一文学部
  • 受賞歴  TCC新人賞、ACC賞受賞(1996年)
         TCC最高賞・ACC金賞・ACC技術賞受賞(最高賞独占)(1999年)
         など多数

1996年に獲得した新人賞を皮切りに、数々の栄えある賞を受賞されている方のようです。
早稲田卒で電通入社というだけでエリート感満載なのに、かなりの受賞経験もあるとのことで、相当な努力をされてきた方なんですね。

多田琢の手がけた作品は?

多田琢さんが手がけられたCM作品はかなりの数がありますので、全てご紹介するのは難しいので、なかでも有名なモノを紹介していきます。

・大和ハウス工業「なんでダイワハウスなんだ?」シリーズ

役所広司さんら大物俳優の方が出演されているシリーズです。

・UNIQLO「FITTING ROOM」篇「SUMMER MIX」篇

ユニクロのCMも手掛けていらっしゃったんですね。

他にも、NTT DoCoMoやサントリー、JR東日本など、数々の大手企業が多田琢さんに依頼していたようでした。

CMプランナーは表舞台に出ることが少ないですから意外でしたが、1日に何本も多田琢さんが手がけられたCMを観ていたかもしれませんね。

CMだけじゃない!アーティストのPVも

多田琢さんはコマーシャルのみならず、アーティストのPVにも携わっていらっしゃるようです。

ラルクアンシエル・Pieces・STAY AWAY

音楽界のレジェンドとも呼べるような大人気グループ・ラルクアンシエル。

彼らのPVも多田琢さんが手がけていて、BEST VIDEO OF THE YEARという賞を受賞されていたようです。

「Pieces」や「STAY AWAY」はラルクアンシエルの曲の中でもかなり有名な曲ですし、この頃のラルクは出す曲すべて大人気、というほどでした。

まだまだ!スマップの作詞も担当していた!?

多田琢さんのマルチな才能はこれだけにとどまらず、なんと、今年解散こそしてしまいましたが、大人も子供もみんな知っているアイドルグループ・SMAPの曲の作詞も担当していました。

その曲は「ススメ!」という曲。

映像をとるのみならず、詩的なセンスも持ち合わせているんですね。

まとめ

今回はCMプランナーの多田琢さんについて紹介しました。

CMプランナーといっても、アーティストのPVや作詞など、様々な分野で活躍されているので一概にCMプランナーというくくりでまとめていいのかアヤシイ所ですが。笑

そんなマルチな分野で才能を発揮されている多田琢さんの次の作品にも期待ですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です