菅本香菜のプロフィール!仕事や拒食症とクラウドファンディングについても

自分の夢や目標をネット上で公開し、支援を募る「クラウドファンディング」。

ネットが普及したからこそできるようになった新しい道ですが、このクラウドファンディングを使って人のサポートをする方がいます。

その方の名前は、菅本香菜さん。

彼女はそのクラウドファンディングの運営会社で働きながら、夢を目指す人のサポートを行っています。

今回は、そんな菅本香菜さんのプロフィールや、そのお仕事の内容などについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

菅本香菜のプロフィール!

菅本香菜さんは現在26歳で、クラウドファンディングの運営会社「株式会社CAMPFIRE」に勤めながら、夢を目指す方のサポートのお仕事をなさっています。

そんな菅本香菜さんのプロフィールはこちら。

  • 名前   菅本香菜(すがもと かな)
  • 年齢   26歳(1991年生まれ)
  • 出身高校 福岡県立小倉南高等学校
  • 出身大学 熊本大学文学部 総合人間学科

人の夢を叶えるサポートをするクラウドファンディングというお仕事をなさっている菅本香菜さんですが、副業として「おむすび屋さん」もなさっているようですね。

菅本香菜の副業「旅するおむすび屋さん」って?

菅本香菜さんは固定店舗を持たない移動型のおにぎり販売店「むすんでひらいて」としても活動しているようです。

こちらはその名の通り、全国をまわるおむすび屋さんで、現地で出会った食材を使ったおにぎりを振る舞っています。

そして、こちらを経営するのにもクラウドファンディングで資金を集めたそうです。

菅本香菜は昔拒食症だった?

現在はこうして食に携わるお仕事をなさっていますが、昔は食から遠ざかっていた時もあったそう。

菅本香菜さんは中学生の頃、友人関係のもつれからご飯を食べないようになり、ついには拒食症と診断されるほどに。

もっとも体重が軽かったときで25kg(身長160cmほど)だったそうで、命の危機すらあったようです。

 
ですが、菅本香菜さんのお母さんに、

「もういちどみんなで食卓を囲んで、楽しくご飯を食べたい」

という言葉がきっかけで、少しずつご飯を食べられるようになったんだとか。

 
そういった経験もあって、食についてのお仕事をしたいと思うようになったのかもしれませんね。

お次は、菅本香菜さんの本業である「株式会社CAMPFIRE」でのお仕事について紹介していきます。

「株式会社CAMPFIRE」ではどんなクラウドファンディングを?

菅本香菜さんが勤めている株式会社CAMPFIREではどのようなクラウドファンディングが行われているのでしょうか。

あまりなじみの薄いクラウドファンディングですが、かなり様々なプロジェクトがあるようです。

そもそもクラウドファンディングってどんな仕組み?

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、そもそもクラウドファンディングってどんな仕組みなの?という方に説明すると、

  1. プロジェクト(叶えたい夢)を発表する
  2. 出資を募る
  3. プロジェクトを完成させる
  4. 出資者へお返しをする

というのがざっくりとしたクラウドファンディングの流れのようですね。
審査こそあるようですが、基本的にどなたでも、どんなことでもクラウドファンディングは出来るようです。

株式会社CAMPFIREのサイトに掲載されていたクラウドファンディングのプロジェクトをいくつか紹介していきますね。

マンガ「TOKYO TRIBE」をより多くの方に届けたい

こちらは漫画「TOKYO TRIBE」の作者・井上三太さんが全国の書店に自身の作品を並べ、たくさんの方に見て欲しいという思いで立ち上げたプロジェクト。

「TOKYO TRIBE」は何度も映像化されてきた作品で、今年の秋には舞台化もされた作品です。

そんな有名な作品の作者さんもクラウドファンディングを行っているようです。

こちらのクラウドファンディングのリターン(出資者へのお返し)にはなんと、井上三太さんが現在連載中のマンガに出演できる権利があるようですね。

コスプレイヤー・ナスチャんのコスプレ写真集を出したい

こちらはコスプレイヤーのナスちゃんという方が写真集を出すための撮影費などの資金を募るプロジェクト。

現在はすでに達成されたとのことですが、こちらのリターンにはコスプレで使ったグッズなどのプレゼントなどがあったようです。

「猫の手も借りたい紳士のためのネクタイピン」の作成

中には、こういったユルめの商品制作のためのクラウドファンディングも。

 
ほかにも、ここでは紹介しきれないほどのプロジェクトが掲載されていますので、興味がありましたら是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、クラウドファンディング会社「株式会社CAMPFIRE」にお勤めの菅本香菜さんについて紹介しました。

クラウドファンディングという夢を叶えるための仕組みがどんどん認知され、広まっていくともっと豊かになっていきそうですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です